ホームページ作成のすべて

ホームページを作る事は簡単です。ホームページ作成に必要な事だけを厳選して書いていきたいと思います。

HTMLのバージョンに関して

HTMLのバージョンは、

HTML4.01HTML5

と移り変わりつつあります。

 

HTML4.0119991224日に正式勧告されました。

しかし、HTML5は今現在(20121020日)に正式勧告されていません。

ここで勧告と言っているのは、どう言う事かと言うと、

HTMLW3Cと言う非営利団体が仕様の協議決定を行っており勧告しています。

 

以上の事からHTML5はまだ策定段階にあると言え、

完全に世間に浸透するのか?

ころころと内容が変わるのでは無いか?

数あるブラウザがどこまで対応するのか?

などが懸念されており、まだ使用していない人が多いです。

 

確かに、最新だけあって、新機能があるので使いたい気持ちは分かるのですが、

正直使いたい機能ありますか?

と言う事が言えます。

使いもしないのに、対応していないブラウザが結構あるHTML5を使用する意味が無いです。

 

 

結論を言うと、HTML5 はまだ様子見で良いとなります。

ですので、今はHTML4.01を習得する事にしましょう。

どちらにせよ、HTML4.01を習得していれば、

もし、HTML5が必要と感じた時に追加事項を覚えるだけなので、早いです。

 

HTML5 に関して詳しく知りたい方は

http://www.htmq.com/html5/002.shtml

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML5

このサイトに詳しく載っていました。

 

ちなみに、XHTMLに関しては、

記述の仕方も微妙に違っており、元となっている言語も違います。

詳しくは

http://thinkit.co.jp/article/738/1

こちらに載っています。