ホームページ作成のすべて

ホームページを作る事は簡単です。ホームページ作成に必要な事だけを厳選して書いていきたいと思います。

HTMLとは?

HTMLHyperText Markup Languageの略です。

HyperTextとは、

情報同士を結び付けるハイパーリンク機能を持ったテキスト文書の事を言います。

Markupとは、

しるしを付けると言う意味です。ページの中のどの部分をどの様に表示させるのか。どの様な意味や役割を持っているのかを、しるすと言う事になります。

 

つまり、HTMLとは、

ハイパーテキスト文書がどのような構造になっているかを記し付ける言語」

と言う事になります。

 

HTMLで内容を(どう言った役割を持たせながら)書いたら、

次はCSSでそれをスタイリング化する事になります。

デザインするんです。

この文字をどこに持ってきて、どの色にするのか、などを指定します。

これをしないと、かなり素っ気ないページになります。