ホームページ作成のすべて

ホームページを作る事は簡単です。ホームページ作成に必要な事だけを厳選して書いていきたいと思います。

CSSとは

CSSCascading Style Sheetsの略です。

これはHTML

スタイル、レイアウトする

スタイルシートと呼ばれている物です。

HTMLをデザインするスタイルシート1つでは無いですが、

HTMLをデザインするならCSSと一般的になっています。

 

このCSSを使う事によって、

どこにどのコンテンツを持ってくるのか。

どこを何色にするのか。

行間、文字の大きさ。

などなどを指定出来ます。

 

確かに、HTMLだけでもホームページが書けます。

しかし、CSSを記述しないと、ただの文字列状態になるので、

使用していない人はあまりいません。

HTMLだけでは無く、

CSSHTMLセットで習得しなければいけません。

 

 

CSS

CSS2.1CSS3

と移り変わって来ています。

 

しかし、CSS3 に関しては(20121025日現在)W3Cからの正式勧告はされていません。

以前の記事でも書きましたが、

特に、対応していないブラウザが多く有る事が痛い。

これがあるので、現在の標準と言われている、CSS2.1を習得すべきです。

CSS3を習得するのも早いですからね。

 

 

結論を言いますと、

現在はHTML4.01CSS2.1のセットを習得すれば良い。

と言う事になります。