ホームページ作成のすべて

ホームページを作る事は簡単です。ホームページ作成に必要な事だけを厳選して書いていきたいと思います。

HTMLとCSSを習得するために3冊目に読むべき本

1冊目、2冊目と学んだ段階でかなりホームページが作れる気分になると思います。

しかし、実際2冊目を読んだ段階では、部分部分では作れるけど、

実際1つのサイトを立ち上げるにはどうすれば良いの?

どうデザインしていけば良いの?

と言った感覚になるかと思います。

 

それを払拭するのが3冊目のこの本です。

※リンクを貼る

 

この本を読めば、実際1つのホームページを作れる様になります。

 

この本では、多くのwebページの基本となっている、

サイドメニューがあるホームページやヘッダーメニューがあるホームページをまるまる自分で作ってみようと言うコンセプトです。

本の構成は、まずはじめに今からこう言ったサイトを作ります。と言った様に実際作られたサイトを見る事が出来、しかもそのサイトのソースがどうなっているのかも見る事が出来ます。

本でも、既に作られたサイトやソースを見る事が出来ますが、

CDが付いているので、そこから、テキストエディタでソースを見たり、そのソースをブラウザで開いて、サイトを見たり出来ます。

 

そして、今から書きあげるソース(サイト)を見たら、そのソースを書くには、

どう言った手順で、どう書いていくのか?を

ステップbyステップで丁寧に教えてくれます。

 

この本を読む事によって、実際まるまるサイト1個を作り上げる事に必要な知識である、

「サイトはヘッダー、コンテンツ、サイドメニュー、フッターと言った部品に分かれている物」と言う概念が分かる様になります。

この本を習得すれば、このサイトのここがヘッダー部分で、ここがサイドメニュー部分。そして、ここがフッター部分。

と言う様に、web上にあるサイトを見ただけで、そのサイトがどの様に作られているのかが分かる様になります。