ホームページ作成のすべて

ホームページを作る事は簡単です。ホームページ作成に必要な事だけを厳選して書いていきたいと思います。

私がお勧めする3冊の本を読めば、かなりのホームページが出来る様になります。

ホームページを作成するために専門学校に通う人がいる程、ホームページ作成は厄介な物に見られがちです。

実際、学校通っている知り合いもいます。

 

しかし、3冊の本選びが神掛かっていたおかげか、余裕でホームページは作れます。

こう言ったホームページが作りたいと思ったら、それを表現出来るぐらいは。

現に、「ホームページを作れる様になりたい」と友人に言われたので教えた事があるのですが、その友人に3冊の本をやって貰った所、

ホームページが作れる様に、

HTMLCSSの言語が分かる様になりました。

「誰でもこの3冊をすれば、出来る様になるんだなー」とこの時改めて思いました。

 

さて、3冊の本の内、1冊目の本がこれです。

 

できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 7/Vista/XP対応

できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 7/Vista/XP対応

 

なぜ、最初にこの本をすべきかと言うと、

猿でも分かると言った具合に、そこまでかと言うぐらい解説が丁寧ですし、かなり初心者レベルだからです。

 

最初から難しい本をするのは得策では有りません。

まずは、かなり優しいレベルの物をやって感覚を掴む事が大切です。

人間、最初に触れる事に拒否反応を起こします。

なので、最初は拒否反応を無くす事に重点を置きます。

まさに、感覚を掴むと言う表現がピッタリの本です。

 

とは言っても、この1冊だけで、ある程度のホームページは作れる様になります。

この本で、どうしても分からない事があれば、このブログで質問して貰えば、答えるので頑張ってください。

 

ちなみに3冊のプランを簡単に言うと、

1冊目で感覚を掴む。

2冊目で網羅性を意識して、必要知識を習得する。

3冊目で具体的に作れる様にする。

と言った具合です。

我ながら、この3冊の選び方はドンピシャでした()

2冊目、3冊目の説明は次回します。